一般患者の方へ

診療内容

Contents

乳腺・内分泌外科での主な診療内容のご紹介です。

大阪大学 乳腺・内分泌外科の診療内容

当科では、乳腺および甲状腺の良性・悪性疾患を対象に診療を行っています。

乳癌に対しては、手術、薬物療法(内分泌療法、化学療法、分子標的療法)、放射線療法をエビデンスに基づき実施しています。

手術に関しては、患者さんの病状や希望などを考慮し、温存手術や同時乳房再建を積極的に行っています。

特に乳房再建手術は、形成外科と連携して、インプラント法(シリコンバッグを用いる方法)のみならず、広背筋や遊離脂肪皮弁などの自家組織を用いる再建方法も行っており、術後合併症の少ない整容性(美容的)にすぐれた手術を実施しています。

乳癌手術前後あるいは転移・再発乳癌に対する薬物療法や放射線療法は、標準的治療(その時点で科学的根拠のある最も優れた治療)を安全に受けて頂けるよう、関係部署と協力しながら実施しています。

また、新しい薬剤や診断法の開発を目的とした臨床試験・治験も積極的に実施しています。更に、甲状腺の良性・悪性腫瘍の手術や原発性副甲状腺機能亢進症に対する手術も、過大侵襲にならぬように各患者さんの病状に合わせて適切に行っています。

遺伝性乳がんや遺伝性甲状腺癌などのような遺伝性の癌にも対応できるように診療体制を整えています。

大阪大学 乳腺・内分泌外科の診療領域